ロックマンX1セリフ集

ヴァヴァ	バカめ!おれに勝てるとでも思ったかエックス!
		命は一つしかないんだ。大事に使うべきだったな・・ハハハハ!

エックス	く、くそう!オレの力では奴らを倒す事はできないのか…
ゼロ		エックス、今のお前では奴ら、シグマを倒す事はできないだろう。
		しかしお前には戦いによって能力を高める力がある!
		その力でお前はもっと強くなれるはずだ!
		今のオレよりもずっと…オレはそれに賭けるぜ!
		オレは先に行ってシグマのアジトを探る。
		お前は各地のハンターをぶっつぶしてくれ。また後で会おう…
		エックス…死ぬなよ……

ライト博士	エックスよ、やはり来てしまったか…
		できればお前には、平和な日々を送って欲しかったのじゃが…
		これも運命なのかのう…
		カプセルに入るのじゃ、エックス。
		そうすれば、お前はダッシュができるようになり、
		移動能力が大幅にアップするはずじゃ。
		このようなカプセルがまだ各地に隠されておる。
		強くなりたいのならカプセルを探し出すことじゃ!
		辛い事も多かろうが、頑張るのじゃぞ…エックスよ…

ゼロ		エックス、ついにシグマのアジトを見つけたぜ!!
		とてつもなく大きな要塞だ!
		一筋縄ではいかないだろうが、オレ達のパワーで一気に決着をつけてやろうぜ!!

ゼロ		敵の攻撃を分断させるために、二手に別れて行動するぞエックス!
		オレは先に行く!お前も後から来てくれ!!

ゼロ		エックス、下がっていろ!こいつはオレが倒す!

ヴァヴァ	フフフ…こいつを助けたいか、エックス!
		助けたいのなら、オレの命令に従え!
		そうすれば命だけは助けてやる…
ゼロ		エックス、オレに構わずこいつをやってしまえ!!
ヴァヴァ	随分威勢がいいなゼロ!お前がその気なら、それもいいだろう…
		エックス、少しは強くなったつもりだろうが、
		オレのライドアーマーは大幅にパワーアップしている!!
		オレに刃向かうとは身の程知らずめ!行くぞ!!

ゼロ		お前の相手はエックスではなくこのオレだっ!!!
ヴァヴァ	バカな奴め、そんなことでこのオレが倒せるとでも思ったのか!?
		さあエックス、次はお前の番だ!覚悟はいいか!?
		な、なにいー!!お前にそんな力が残っていたとは!
		フッ、まあよい!犬死にしたゼロに、すぐに会わせてやるぜ!!
		エックス、覚悟しろっ!!!

アームパーツを入手していない場合

ゼロ 随分強くなったな、エックス… だがシグマは外見からは計り知れないパワーを持っている… オレはもう戦えん…ただひとつ、残された望みはエックス、お前だけだ… オレのアームパーツを持っていけ… バスターの攻撃力が格段にアップするはずだ… もっとも、お前が使いこなせたらの話だがな… じゃあな…エックス…頼んだぞ…

アームパーツを入手している場合

ゼロ エックス、無念だがオレはここまでだ… お前の力はすでにオレを超えている… 今のお前なら…シグマ…を…倒せるかも…し…れ… …………… シグマ フフフ…素晴らしいよ、エックス。 ひとりでここまでたどり着くとは。実に素晴らしい。 さてと、すぐにでも私とお手合わせ願いたいのだが、 生憎私のペットがそれを許してくれなくてね。 なにしろ、裏切り者の始末は、全てこれに任せているのでね… それではエックス、君と戦える事を心より願っているよ。ハハハハハ… シグマ 見事だ、エックス。それでこそ、あのゼロが見込んだ男だ。 では望み通り、私が相手をしてやろう。 この私にたてついた事をあの世で後悔するがよい! シグマ バ、バカな…お前如きにこの私がやられるとは… 何故だ…何故お前は私に刃向かった… 我らレプリロイドの時代が…始まろうと…いう…の…に…… 戦いは終わった。明日になれば、再び平和な朝が訪れる事だろう。 しかし、傷つき倒れ、夜の闇へと消えていった者達が、その朝を迎える事は決してない。 ひとり立ちつくすエックスの姿は、爆発の光に照らされて、今にも消えてしまいそうに見えた。 何故戦わなくてはならないのか。誰もエックスにそのことを教えてはくれない。 休む間もなく、どこかでイレギュラー達が発生し、再び彼は戦いの渦へと巻き込まれていくのだろう… 優しさを捨て切れぬイレギュラーハンター・エックス。 彼の戦いは、どこまで続くのであろうか。 彼の腕に冷たく光る、エックスバスターの輝きと共に… シグマ お前が倒したものは私自身ではない。 バラバラになった機械は私の分身のようなもの。 私は再び実体となって蘇る… エックスよ、また会える日を楽しみにしているぞ。 ハハハハハ… ライト博士 ふふふ、どうじゃエックス!鍛え抜かれたこの体は!! 後ろに見ゆる大瀑布で鍛えに鍛えぬいたのじゃ!! ばくふとゆうても、「江戸幕府」のことではないぞ!! そんなことはどーでもよい!エックス!カプセルに入るのじゃ!! わしが修行の末会得した技を、お前に授けよう! ただし打ち方は自分で見つけるのじゃ!! エックスよ、修行じゃ!修行あるのみじゃ!!