お絵描きセットを使い切る425

不明(不明)
f:id:Uuu:20210306193050j:plain:w500
アニメこち亀の初期のエンディングだった「スマイル」という曲がリバイバルされたそうだが、歌詞がくそ気持ち悪い。「女はとにかく笑え、深刻ぶった女は綺麗じゃない。笑え。子供じゃないならな」という内容である。キモくない?辛くても笑うと楽になるというのはわからんでもない。だがこれは男が女に笑う事を強要する内容だ。「女は愛嬌」「男は泣くな」「男は感情を表に出すな」と同様である。ジェンダーフリーなんかクソ食らえと思ってるが、この手の「男はー」「女はー」もクソ食らえだ。

深刻ぶった女はお前が笑顔にしてやれよ。笑顔はいいよねという内容でこの歌詞にするか?「子供じゃないならね」が特に癇に障る。不快感の根源は、ネガティブを許さない押しつけがましいポジティブさの上、ジェンダーが関わっているからだろう。二重に不快なのだ。「読み込みが足りない」「表面的なものしか見てない」などとファンは言うのかも知れないが、黙っててくれ余計嫌いになるから。女はニコニコしてりゃあいいんだ。綺麗に着飾って疲れた男にごちそうを作ってやれ。そして元気な子を産んで育てろ。それだけでいいんだってか。そんな事歌で言ってない?言ってないね。