ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めてS 69日目

+1時間(105時間20分)
認める。2Dモードから始めたのは失敗だった。グラフィックが劇的に変わろうと声が付こうと演出が付こうと、もう知ってるから新鮮味がない。逆も然り。3Dモードをプレイした後で2Dモードなどプレイする気にはなれなかっただろう。何年か待てばともかく、立て続けにはプレイできない。2Dから3Dはまだ連続でも辛うじてプレイできるが、ゲームとしては楽しめていない。鑑賞しているだけだ。内容がある程度わかっていると、町の中をくまなく探索したり、昼と夜で二度探索したりという気力が沸いてこない。
谷間というものが極端に排除されている。クソつまんねえ。エロとグロがこの世の本質なのに、それを否定するのか?あなたはどこから生まれて来たんですか?何によって生まれたんですか?まさかと思ったが、どうもPS4版よりSwitch版の方が強く規制されているそうだ。国破れて山河あり、乳実りて谷間ありというこの世の真理から目を背け、幻想に身を委ねようというのか。
本当に、嫌な世の中になった。この流れを歓迎する者もいるのだろう。何かにつけエロがつきまとう、汚らわしさと煩わしさに辟易している者も多かろう。創作物の女には谷間が描かれ、また露出度が高くなる。映画でもそうだ。凄腕の女スナイパーが主人公だとしよう。男顔負けの実力だとしても、シャワーシーンが出て来るか、谷間丸出しの格好で戦闘させられる。女と性は必ずセットにされる。そんな世の中にうんざりしている人々に言いたい。うっせーバカ。バーカ。……バーーカ。乳の谷間如きで青少年に悪影響だの性の搾取だの、もうたくさん!私は明日にでもアルムの山に帰らせてもらうわ!待っててねおじいさん!ペーター!ユキちゃん!純!蛍!
フィールドのスライムナイトを倒すと、下のスライムに乗れるようになる。ナイトを蹴散らして乗るのかと思えば、ナイトもスライムにしがみついていた。子供から乗り物を奪っている不良のような構図だ。戦闘前のナイトはスライムに乗る事なく、少し後をついて歩いている。遊んでいるようにも見える。乙女心がくすぐられる可愛さだ。スライムナイトといえばドラゴンクエスト5でのピエールであり、終盤まで戦力になる硬派な騎士というイメージがあった。可愛さを狙ったモンスターだったのか。モンスターの挙動は面白い。だが基本的に触れればエンカウントするだけだ。なんかもうちょっと、どうにかならなかったか。勿体ない。このゲームでこそ7のようなモンスターパークが必要だった。