お絵描きセットを使い切る414

不明(不明)
f:id:Uuu:20210306193001j:plain:w500
64週目。9位。全国比140%、東京111%。増加5週目で増加前の238%、第3波ピーク時の38%。増加比は全国で更に高くなる一方、東京はいくらか下がっている。最近まで緊急事態宣言中であった事に意味があるのかないのか。

メディアは「緊急事態宣言解除後」という極めて限定した条件を設定して早くも「最多最多」と喚き散らしているが、本当の最多にはまだ程遠い状況である。しかし140%という増加比は明らかに感染爆発ペースであり、このまま行けば真の最多を突破する。最多でもない事を最多というから、本当の最多とか真の最多とかいうわけのわからぬ言葉を使わなければならない。

なお今年は3月第2週の時点で、去年一年の陽性者数を超えている。協会は喜んで触れるかと思ったが、特に何も言わなかった。たった3か月で去年一年を超えたというのは煽るネタとしては大した事がないと?

接種7週目。先週比58%。接種回数は増しているものの大部分は2回目の接種であり、新規接種者に限ると少ない。再来週から高齢者の接種が始まる予定だが、果たして接種が順調に進み、重症者や死者数が減っていくのだろうか。仮に減ったとしても、陽性者数のみを大々的に取り扱い、死者数の傾向については最多の時しか騒がない報道ではいまいちよく伝わってこないだろう。協会の特集サイトも、世界の傾向についてグラフにしているのは感染者数のみであり、死者数の傾向はよくわからない。