お絵描きセットを使い切る341

不明(不明)
f:id:Uuu:20200926104403j:plain:w500
50週目。13週連続増加。先週比119%。先週から3500人の増加は、第3波で3番目に多い。一番は4284人増加した45週目である。増加比が先週より上がっている。増加比が綺麗なカーブを描いて減少に転じるという、第2波までの法則が全く通用しなくなった。

本来なら来週には東京1000人、全国4000人を突破する可能性が高かったが、年末年始では検査数も陽性者数も激減すると思われる。トータルの陽性者数も減少するだろう。連続増加は13週で途絶える可能性が高い。当然まやかしの数値であり、再来週以降はびっくりするくらい増加するだろう。今のうちにびっくりしておこう。うわっ!年末年始に減った事に対して、「ようやく減って来た。このまま収束して欲しい!」とか言い出す人達は、検査数や検査機関の休日という概念を持たずに一喜一憂している事になる。厳密には感染者が減るわけではなく、陽性確認数が減るだけだ。

毎日いろいろな切り口で煽って来たメディアだが、表面的な陽性者数が一時的に減ると、今までの煽り方は使えなくなる。恐らく重症者数、死者数、陽性率などで煽るだろう。陽性率は陽性者数から感じられる印象ほどには伸びないから、煽りネタとしてはいまいちだ。もし「重要なのは陽性者数ではなく、重症者数や医療への逼迫度合いなんです!」などと散々陽性者数で煽っていたメディアが言い出したら、特大の「はあ?」が飛び出す。石の文字で。日本放送協会などが、嬉しそうに「14日連続で曜日ごとの最多を更新」という意味不明な戯言を喚いていた。だから、なんだよその曜日ごとの最多を更新っていう全く意味不明なタガログ語は?木曜から土曜を曜日ごとに区切る必要性を教えて。あらゆる最多記録が年末年始で途絶えて煽れなくなるから、今のうちに全力で煽っておこうって事ですかー。