メガドライブミニ 15日目

+1時間35分

ぷよぷよ通。1086/4。760/3。何故こうなる?急に全く連鎖できなくなる。不愉快だ。

スペースハリアー2。ステージ5はさらに難しくなり、セーブしながらではちっとも前に進めない。12ステージ中の5つ目でこれか?障害物が大きく、すぐぶつかって「あぁ~」と言いながら死ぬ。ゆっくり走れよ。死因自分だぞ。両親に何て説明したらいいんだよ。自分で走って壁にぶつかって死んだつってそれで両親納得すんのか。どんな両親だ。親の顔が見たいわ。ステージ9くらいまで進める。短いステージもあるし、必ずしもステージ順に難しくなっているわけでもなさそうだ。

レンタヒーロー。苦行は続く。現金輸送という、ナビゲーター曰く「ヒーローらしい」依頼がようやく届く。だが相変わらず依頼主を探すのに苦労する。依頼主を探すゲームかこれは?依頼主を探す依頼を出したいくらいだが、別のヒーローもきっと自分を見つけられない。通常時の主人公は移動速度が遅い。変身して移動していると、燃料が減り続ける上にチンピラとの戦闘が起こる。戦闘でやられれば金を半分失い、倒しても小銭しか手に入らない。きっちぃなあこのゲーム。令和っ子にはレトロ過ぎて苦痛だ。頼むよ令和初のゲーム機。ファミコンの色合いや音ならプレイできそうだと思うのは、すりこみに過ぎないのだろうか?いや違う。8bitは半端に音や色が増えるよりプレイしやすい。ファミコン世代でない人間にも心地良く聞こえるはずだ。そうでなければ、未だに8bit調を謳うゲームなどリリースされるわけがない。

909/3。だから何故下手になる?意味がわからん。良くて据え置きだろ。下手にはなるな。異常に長期戦が増えている。180秒くらいかかる事もある。つまり連鎖のやり方が全くわかっていないという事だ。同じ人間である。少し前までは多少はわかっていた。何が違う?教えて、おじいさん。教えて、あるむのもみのき。教えて、史上最強の弁護士軍団。771/1。1回なら許す。1回も3回も変わらないだろうが。腹を立てるな。

テトリスは操作性が悪すぎる。これほどテトリスとはストレスが溜まるものなのか。すぐ床にひっつく。回転の方向も同じようだ。もっとも左右どちらも選べたとしても使いこなせはしない。少しでもスピードが速くなると、もう思った通りにブロックを配置できない。