メガドライブミニ 7日目

+40分

ぷよぷよ通ノーコン。他のゲームは開始3分くらいで飽きる。昔はファミコンで同じような事をしていた。一つのゲームに集中できず、数分プレイしてはカセットを替えまた飽きる。自分が悪いのかゲームが悪いのか。どちらもだろう。本当に面白いゲームというものが世の中にあったら、こちらの意欲に関係なく引きずり込むはずだ。だがそんなものは早々ない。そこそこ面白いゲームを、こちらも楽しむ気で楽しまなければならない。

意欲のそがれる要因の一つに、本体で取扱説明書が参照できない点にある。説明書を読まずにゲームをプレイしても、わけがわからない。興味のあるゲームがそもそもないから、まず説明書を読んでやる気を高めるのも難しい。リストを見て何となくプレイするゲームを選ぶ。選んでから説明書を読むのも面倒臭い。あーめんどくさ。はーめんどくさ。