メガドライブミニ 6日目

+45分

ぷよぷよ2回。レンタヒーローというRPGを我慢してプレイした。戦闘がアクションという以外は、この頃流行っていたような退屈なRPGそのものだ。ドラゴンクエスト11もどこかなんだかなと思いながらプレイしているところがあったが、こうやって昔のRPGをプレイすると、随分プレイしやすくなったと感じる。メガドライブミニに倍速機能はない。レトロゲームRPGを今更等倍ではプレイできない。まずもうRPGというジャンル自体辛い。無理しなくていい。

ゴールデンアックスをプレイする。ベルトスクロールは当たり判定がわかりづらいから苦手だ。要領を得ないままゲームオーバーになる。ゲームセンターCXで見て馴染みはあるが、自分がやっても有野課長とどっこいどっこいどころか、もっと下手かも知れない。そして上達しようという気も起こらない。楽しもうという意識が欠如しているのだろう。どうしたものか。セーブ機能を活用してどんどんクリアしていくか、最後の手段という事で少しは自力で粘ってみるか。楽しんでいるかどうかといえば、全然楽しんでいない。困った事だ。