今週もひどいドラゴンボールGT #44(2周目)

リルドに苦戦する悟飯。敗北直前にウーブのエネルギー波で助かる。そしてリルドはあのしょぼいエネルギー波で終わりらしい。なんでリルドって毎回毎回やられ方がしょぼいのだろう。不意打ちに弱いのか。びっくりすると死ぬのか。

「ファイナルシャインヌアタック」という名の新必殺技を繰り出すベジータベジータの技は一応構えなりエネルギー波の形状なりにそれぞれ特徴があったが、この技にどういう特徴があるのかいまいちわからない。名前だけじゃないのか?片手で撃つのはビッグバンと同じだし、形状は多少スパークがかかっているが小さくてハッタリに欠ける。全然強そうじゃない。

アニメスタッフ、映画スタッフの救いようのない癖として「超サイヤ人を出し惜しみする」という性質がある。強敵に対して超サイヤ人にならずに「なんて奴だ」などと恐れ、追い詰められてから超サイヤ人に変身した上で、全く形勢が変わらない。これで形勢が変わって相手が本気を出してまた劣勢ではBleachになってしまうが、ずっと劣勢なら最初から超サイヤ人になっておけという話である。無駄な手続きを増やすな。

それにしても怠け組が雑魚なのはいいが、修行していたベジータも多少扱いが違うとはいえ雑魚は雑魚だし、ブウと合体して、少なくとも超サイヤ人3の悟空よりはベビーと戦えていたウーブですら、もはやただの驚き役になっているのは酷過ぎる。後々扱いに困るくらいなら合体などさせるな。

原作のピッコロも一時超サイヤ人を超えたものの、すぐ雑魚扱いではあった。ただGTではインフレらしいインフレは起こっていない。17号の強さに説得力がない。……いやまあ、一応設定上はミューの作ったリルドがブウ以上の強さだから、ミューと協力して作った17号がリルド以上の強さでも不思議ではなく、原作の17号と合体してより強力になれば、ベビーに匹敵する強さになっても不思議ではない。数年前に見た時より随分寛容になったものだ。その割には最近見た超は毎週イライラしていた。大人になったのではなく、2回目は怒りが薄れ冷静になれるのだろう。