今週もひどいドラゴンボールGT #35

ベビーが言うには、サイヤ人は17000ゼノを超えるブルーツ波で大猿になるらしい。その設定は生きていたのか。ただ1700万ゼノだったはずだが?何故ゼノが大幅割引されているのか。ほんとわけがわからんよ。明らかに20巻読んだよね。読まないとブルーツ波なんて言葉は出て来ない。なのに減ってる。伝言ゲームでもしたんか。

ブルマは一瞬にしてブルーツ波増幅装置を作り出し、ベビーに照射。ブルーツ波は通常の1000倍になっているらしい。17000から1000倍なら1700万である。つまり、どういう事だ。矛盾が解消した?いや余計わけがわからなくなっただけだ。普通のサイヤ人は1700万ゼノ必要。満月にならないと1700万ゼノにならない。惑星のブルーツ波が衛星のものより微弱だとすれば、17000ゼノという数字の問題は解決するが、悟空が変身した理由がわからなくなる。戦闘力の高いサイヤ人は17000ゼノで変身できるとしよう。だがそれでは結局、三日月やもしかしたら火星のブルーツ波ですら変身してしまう事になるし、満月のブルーツ波ではしっぽがなくても変身してしまう事になる。自然には発生しないほど強力なブルーツ波を浴びる事で、ベビーはやっと変身できたと考えるべきだろう。やはり数字を間違えていると解釈するしかない。

ブルマの問題対処能力がデスノートジェバンニを超えるほど優秀且つ迅速なのは気になるが、ブルマが敵側に回ると怖いんですよという展開自体は良い。ただ根本的な部分で引っ掛かるところが多い。プラント星からも月は見えるだろう。満月だったという事にしても良かった。だがやはり地球を見て変身させたかったのだろう。矛盾を承知で見栄えの良いシーンを作った可能性もある。衛星云々は置いておくとしても、数字を変える意味はわからない。センター試験で「サイヤ人が大猿に変態するために必要なブルーツ波は17000ゼノである」という問いに〇と答えたら×だよ。