今週も間延びしているドラゴンボールZ #262

とどめのかめはめ波を撃つ瞬間に黒髪に戻るゴテンクス。これもかなり強引だが、ゴーストアタックでブウをバラバラにした時、「肉片を気で焼く」という今までやった事のない方法を使い復活という結果につなげたのも、かなり強引だった。長身ブウは二回死んでいる。……行き詰ってたんかなあ。色々と。いや、ベジータの自爆でも死んでるけど。あれで死んでないなら消滅させても死なないよ。一応「破片からでも復活してしまった」→「破片を焼いたのに復活してしまった」→「気で完全に消滅させなければならない」という流れなのだろうか。

「変身すればいいってもんじゃない。超なんとかなんぞ邪道じゃ」というセリフがあったのに、続編ではまさに「変身すればいいってもん」だよなあ。黒髪のまま極めろよ。変身形態を増やして茶を濁すのはやめて欲しいと思うが、今更無理か。今後作品が延命される限り、常に新しい超サイヤ人がリリースされる。春の新色出ましたといわんばかりに。こういったインフレを全て消し去る方法がある。波紋からスタンドバトルへ切り替えたジョジョのように、今までの力が通じないステージを用意する事だ。あるいはミノフスキー粒子のように、新しい舞台では高密度の気が充満しているとかで気が使えないといった設定が考えられる。さすれば能力バトルものや、インフレしなくて済む格闘漫画にできるかも知れない。だがそんなものはきっと誰も求めていない。黄色で勝てなければ赤くなり、赤で勝てなければ青くなる。今度は灰色。顧客に飽きられるまでそれを延々と繰り返すのだ。