今週もひどいドラゴンボールGT #02

CC社長として多忙を極めるトランクス。前の社長は誰だ?ブルマだっけ?ブリーフか?ブリーフ?ブリーフって、そんなに忙しそうだったか。

「いざとなりゃドラゴンボールで他の星に移住すればいいんだろ」と悟空が言っていた。思いつかなかった。だが現実的ではない。何の説明もなく突然別の惑星に移動したら、社会が大混乱どころでは収まらないだろう。いざ過ぎる。

悟天とベジータの姿が残念過ぎる。しかもこれは鳥山デザインなのだから恐れ入る。今でこそノリノリで関わっているが、当時はもう勘弁してくれと思っていたはずで、ほとんどやけくそでデザインしたのではないかと思っている。よかれと思ってデザインした可能性も否定できない。「ヒゲを生やしたら面白いかなと思って」と言っていても不思議じゃない。

悟空の他に同行するのは、修行不足のトランクスと悟天の予定だったが、宇宙船に侵入していたパンが勝手に宇宙船を起動させたため、悟天は乗り込めず出発する。悟天が同行しないという事に何の落胆もない。当時は「なんで悟飯が行かないんだ」と思っていたような気がする。キャラクターとして好きだからではなく、強いからだ。もっとも悟飯は弱体化する運命にあり、同行したところで役には立たなかっただろう。