今週も間延びしているドラゴンボールZ #99

「有効なのは一年以内に死んだ者に限られる」やっぱり言ってるよなあ。なんでフリーザは普通に生き返ったんだろうなあ。「デンデがルールを変えました」か?何でもアリだな。「大勢生き返らせる時は一年以内で、特定個人の場合は制限なし」というような無理矢理の解釈も可能ではあるが、屁理屈でねえか?

しかしこのやりとりをした側から、ヤムチャ達の復活を次回に回すという話になっているからよくわからない。ポルンガで生き返ったからその辺曖昧になったが、シェンロンの場合、次に回した瞬間1年後になるわけだから、生き返らないんじゃないか?ルールがいい加減なのは最初からだ。「1年以内に」というルールが生まれたのは、誰彼構わず蘇ってしまうのを避けたからだろう。バーダックは蘇った瞬間死ぬとしても、一瞬でも蘇ると何か変な感じだし、大昔の人間が蘇ってもややこしい。しかし1年は早すぎた。そもそもドラゴンボールは簡単に集められないものなのだから、数年かけて集めたら「一年経っているからアウト」では救われない。10年くらいで良かったんでねえの。それでもフリーザはアウトだが。

ブルマがピッコロを宇宙船に乗せるのを嫌がり、「故郷なんだからここに残っていたいんじゃないかしら」と悟飯への説得を試みていた。なかなかのクズだが、昔は悟空を見殺しにして逃げようとしていたし、一貫はしているかも知れない。よく考えたら、なんでもう宇宙船に着いているのだろうか?宇宙船に向かって飛んでる最中にワープしていなかったか。次回予告を見て納得した。今更悟飯がフリーザに戦いを挑むらしい。気が空っぽなのに頑張るなあ5歳児。