今週もひどいドラゴンボールGT #03

10歳女子と遊ぶトランクス。どうやったらこういう機会に恵まれるのだろう。どうやったら10歳女子に呼び捨てで呼ばれますか?Youtuberとかになればいいんですか?君付けも捨てがたい。いいものあげるからおじさんの事君付けって呼んでくれない?事案?でもシブがき隊の生写真とか欲しくない?舟木一夫橋幸夫のブロマイドはどうかな?10歳の頃から10歳女子と縁がない。自分が教室に入る度、クラス中の女子が小指を隠して、あるいは鼻をつまみながらエンガチョエンガチョと大合唱を始めた。机の上には常に綺麗な菊の花が飾られ、日直で一緒になった女子は泣き叫び、服を脱ぎだし、榊の枝を秘部に入れながら踊り始めた。すると神々は大いに笑い、何事かと思った天照大神がそっと岩戸から顔を出そうとするやいなや、手力雄神が大神の手を掴んで無理矢理引っ張り出し、かくて日本は再び日の出ずる国となったのであった。

宇宙船の故障で、近くにある惑星に不時着する一行。当然その惑星には人が住んでいる。故障した時に、たまたま近くに人が住む惑星があるものだろうか。GTスタッフは知らないだろうから教えてやるけど、この銀河には人が住む惑星が28個しかないらしいよ。

インフレとバトル展開に見切りをつけ、冒険モノへの回帰という試みは失敗したのかも知れない。だから後半から元のバトル展開に戻り、設定とパワーバランスを無残に崩壊させ、シェンロンと悟空が一緒に昇天するというよくわからない最後を迎えた。だが現段階では、パワーバランスや設定が破綻する余地がなく、ストレスなく見ていられる。時代の変化か知らないが、原作のドラゴンボール探しと違って下ネタ要素が全くない。下ネタはスパイスだと考える。塩気が足りない。今下ネタを入れると女性蔑視だ児童虐待だセクハラだの大合唱である。もはや亀仙人はただの不快な性犯罪者であり、女をダシに神と交渉する悟空すら典型的な汚らわしい男とみなされるのである。ああそう、もういいよなんでも……。