今週も間延びしているドラゴンボールZ #222

221は録画できなかった。バビディが「プイプイの奴は何をやっておる?ダメージを与えないとエネルギーを集められんではないか」というような口調だった。統一感がない。
重力が大きい惑星に移動し、「敵にとって有利な星に移動させられたはずだ」と言う界王神すら重力が大きくなった事には気付いていない。だからプイプイが自分から説明しなければならなかった。披露したギャグの笑いどころがどこか解説するような恥ずかしさだと思う。
チチがトランクスにさん付けだった。子供の友達にさん付け。まあ、今の時代はそうやね。君でもちゃんでもダメなんだよ。ドラえもんでいうしずかちゃん方式になったわけだ。ドラえもんの事は何と呼んでいたのだろう。ドラえもんさんなんて冗長な呼び方はしないだろうし、呼び捨てもおかしい。ドラえもんだけ例外的にドラちゃんだったか。
ヤコンを呼びに行った下っ端がヤコンに食べられるという、引き延ばしシーンが追加される。少年漫画的悪の組織は、意味なく部下を殺す。スラッグの時も感じたが、こういう組織は放っておいてもいずれ自然消滅するのではないかと思う。もっともバビディのように部下を洗脳していれば関係ない話ではある。