今週も叩かずにはいられないドラゴンボール超 #98

黒髪でいる理由は体力を温存するためだと改めて説明され、質問役の界王神に「その程度の事もわからんとは」と非難。知ってるぜ?これって同じ疑問を持った視聴者もディスってんだろ?だからさあ、温存してて首絞められて負けそうになってたら世話ねえっつってんの。ピンチを演出して青で打破するのはつまんねえっつってんの。
変身しないなら最後まで変身せずに勝つのがスジだ。そして過度に苦戦してもいけない。変身した場合の体力の消耗以上にダメージを受けたり敗北のリスクを高めたりするなら、温存にならない。

「お前の技は一度見てるからな」と悟空が言い出して不安になったが、悟飯と対策方法を検討していたと言って安心した。GTの前だから、まだセイント能力には目覚めてないんだよな?超でもセイントっぽい事を言っていた気もするが。ちなみに「毒を使う敵にどう対処する?」という問題に対するこの作品の解答は、「バリアを張る」。
事前の試合で弱かった第9宇宙人は、雑魚雑魚と連呼されて安心した。ここで妙に持ち上げられていたらバランスがおかしい事になる。
「体力を温存するため」変身しなかった悟空とベジータは、苦戦の末金髪に変身する。そして最終的には青くなっていた。青くなるだけならまだしも、かめはめ波やファイナルなんとかまで出している。めっちゃ消耗するやん。温存って何かね?スペシウム光線撃ったウルトラマンは帰っていくが、君らまだ戦うよね。
一旦青を出した後で金髪になれる事を知った時、金髪形態を残しておく必要があるのかと思った。今回の話を見て改めてカンジタ。金髪はいらないだろう。青への変身にペナルティが全くないのが問題だ。「体力の消耗が激しい」というあってないような理由だから、中途半端に出し惜しみし、結局安売りの如くポンポン変身する。気軽に変身できない設定があるなら、金髪と使い分ける意味もあっただろう。後半悟空とベジータが変身できなくなり、燃費のいい悟飯が活躍するという展開になるなら誉めそやす。
既に戦った事のある第9宇宙は今回であっさり全滅し、宇宙も簡単に消え去った。第6宇宙と違っていい勝負でもなかったから妥当な結果でテンポは良い。しかし当然ながら宇宙が消滅したという現実味は乏しく、一方で大会が終わっても消えたままだとしたら後味が悪い。神官に悪いのがいるような描写もあったから、そいつがそそのかしたとかなんとかいう理由で全王が元に戻すのではないかと予想する。*1

*1:天使と神官を間違えていると思われる。