今週も叩かずにはいられないドラゴンボール超 #116

遅いながらも時間は過ぎているはずだが、悟空以外の戦況は何一つ進んでいない。時折アリバイ作りで少し戦いつつも、気が付けば棒立ちで悟空の戦いを解説している。結局悟空ばかりが戦い、脇役はほとんど何もしていない。最初の頃はもう少し他のキャラも戦っていた。他の選手が脱落してから悟空ばかりになるならまだしも、まだどうでもいい選手が山ほど残っている。
そして身勝手の極意とやら、唐突な変身ではなく、ちゃんと伏線を貼ってたんですよーだと言わんばかりに回想シーンが入った。ああ確かに何かそんなような事言ってたね。変身をうかがわせるような説明ではないけどね。
しつこかった女サイヤ人がようやく敗退し、第6宇宙は急に出てきたナメック星人二人だけとなった。さすがにこれで悟空の出番はしばらくなく、脇役同士の戦いになりそうだ。それともまだ悟空が出ずっぱりなのか。思わせぶりに登場したトッポくらい、せめてベジータが倒したらどうなのか。
時間切れで残り人数の多いチームが勝ちというルールである。一人だけ勝ち残るのではなく、数チームが何人かずつ残るのだろうか。それでは落ちとして締まりがないように感じる。