今週も叩かずにはいられないドラゴンボール超 #121

ロボット宇宙の残った選手が合体。冴えないデザインのロボットが合体したとは思えない強そうなデザインになった。力を試すと言いながら、金髪で攻撃するベジータ。これでは強さの表現にならない。子供はどう見る。すげー超サイヤ人の攻撃が効かないなんてーと思うのか。アンパンマンにたとえると、濡れたアンパンマンのアンパンチが効かないくらいの描写だと思う。全力を出していない。
悟空とベジータが青くならず、いまいち強さがわからない敵に対し、チーム全員が一丸となって戦う。落ちかけた17号を救おうとして18号が脱落。敵は完全に実力で負かされて脱落するが、悟空チームは実力を出し切らず脱落になる事が多い。クリリンと18号がそうだ。天津飯はどう負けたか記憶にない。ピッコロは相手の能力がわからないまま負けたはずだ。亀仙人は限界まで戦って脱落したと言える。半端にやられると見ている側も消化不良だ。敵も半端に場外負けしていれば、実力勝負ではなく場外に落とす試合なのだと思えるが、実際はそういったケースは少ない印象がある。
敵はNAINAI16(チーム全員による合体技)に対してさえ優位に立つほどのパワーだったが、17号が額を弱点と見抜き捨て身で攻撃し勝利する。だが17号は脱落しない。ラストまで5人も勝ち残るのか。どうもラストに向けての盛り上がりが希薄だ。ある段階からひたすら棒立ち観戦を決め込んでいたジレンチームがようやく戦う構えを見せる。長い休憩やったの〜〜〜〜〜。