今週も叩かずにはいられないドラゴンボール超 #122

2つの宇宙が残れたのは、どうやって生き残るべきか知恵を絞った結果だとどこかの界王神が言っていた。ウソこけ〜〜〜〜。ジレンチームは途中から何もしてなかったど。同じように評価するのではなく、むしろ2つのチームは全く異なるものだという評価の方が尤もらしい。
今まであまり画面を見ていないから気にも留めていなかったが、今回は作画が良い。作画が良くて、第2宇宙みたいなしょうもないキャラクターがおらず、全員が参戦して且つ真面目に戦っていればある程度面白い。戦いが中断されるというバトルロイヤルのデメリットも、これだけ選手が少なくなると小さくなる。
ファイナルフラッシュを挑発して避けさせないというセルフパロディが挿入される。「原作読んでますよ」と言わんばかりの描写が、これまでにもたびたびあった。セルフパロディは新しいものを生み出していない。ファンなら嬉しいだろという心理なのかも知れないし、喜ぶファンもいるかも知れない。ウチは喜ばへんで。
ジレンに対し一時優位を見せたベジータは敗れるが、場外には落ちず。実力で完全に負けて、いいとこも見せてんだから、もうエカローテ。主人公組に対して過保護。いや、女サイヤ人に対する保護も酷かったか。