今週も叩かずにはいられないドラゴンボール超 #97

ルールが改めて説明される。制限時間が48分でありながらアニメでは何話も使うのだろう。こういうのやめて欲しい。やっぱおかしいじゃん。星の爆発まで2分しかないのにアニメでは1時間とか。そして禁止事項の説明があっても罰則規定がない。雑いよ。
宇宙消滅のかかる戦いの上場外負けで脱落するという試合形式だから、試合が始まっても全員がすぐには動かないのかと思えば、いきなり一人ずつバラバラになって戦っていた。第7宇宙もやがてバラバラになったが、他の宇宙の方が分散するのが早い。この世界の人達全体的に雑いな。会場が狭いからやむを得ない面もあるだろう。だからやっぱりリングは惑星全体とかにしてくんねーと。戦いが終始ワチャワチャしてわけがわからなくなる。いつ横槍が入るかもわからない。乱戦を面白く描くのは相当難しいと思う。

場外に落ちた選手はベンチに転送される。つまり解説役になり、会場内の人数には変化がない事になる。サバイバル感を出すために、敗北者は消えていて欲しかった。どんどんベンチに人が増えるのでは緊張感がない。
クリリンが普通に気円斬を使っている。いや死ぬやん……成功したら。殺すなってルールは何なんだろうな。意味がないんだろうな。殺す気で攻撃しても死なないのだろう。罰則規定もなく、誰かに向けて殺し合いではないとアピールするために作られた、全く意味のないルールのようだ。

はいっ、黒髪ピンチを青で突破!お疲れ。はっきり言おうか。つまんね。手抜きすんな。