今週も叩かずにはいられないドラゴンボール超 #95

早速フリーザのスタミナ問題に触れ「お」と思ったのも束の間、フリーザは長時間地獄の責め苦に耐え抜いた事でエネルギーのコントロール技術が格段に進歩を遂げ、だからスタミナ面の問題がなくなったと説明されていた。どうもしっくり来ない。
だが超サイヤ人3の制約は肉体なのか場所なのか、曖昧な部分がある。超サイヤ人3はあの世でしか使ってはいけない。時間が流れているこの世ではエネルギーの消耗が激しすぎるから、という理屈だった。24時間限定で蘇生中に超サイヤ人3に変身すると、24時間という時間そのものが短くなり、変身を解いてもスタミナ切れを……。はいすいませんでした。限定蘇生中でも疲れてたので、死者のエネルギーは無限ではありません。わたしがぜんめんてきにわるかたです。ゆるして。

決して悟空とは慣れ合わず、隙あらば他の宇宙にさえ寝返ろうとするフリーザの立ち振る舞いは好ましい。だが結局寝返る事はなさそうだった。10人のイラストからブウが除外されている。大人に嘘をつかれた。
フリーザは青い悟空と相打ちらしいが、明らかに界王拳を使っていなかった。だが相打ちとウイスに評価された以上は界王拳込みで互角と考えるべきなのか。界王拳込みの悟空に負けた悟飯以下では締まりがない。いや、本当はもっと弱いんだけれども、もういいよさすがに。受け入れるしかないんだろうよ。