今週も不安なドラゴンボール超 #47

多分未来のブルマが早速犠牲になった。だから、そっとしといてやれって……。トランクスとマイという不可思議なカップルが未来でも続いていた。神と神の感想で「ファンが嫌がるんじゃないか」みたいな事を言ったが、訂正する。オレ様が嫌なんだ。トランクスのファンでもマイが嫌いなわけでもないが、この組み合わせは嫌だ。
マイと付き合うという事は、必然的にピラフやシュウという扶養家族、さらには世界征服の野望も付加される事になる。その辺を全部ほったらかして(=いらないものは解雇して)トランクスとくっつく事に対する違和感が強烈だ。ピラフ、シュウ、マイはセットだ。何故ならピラフとシュウマイだからだ(元々シュウはソバという名前だったが、マイは初登場時に名前は言われていなかったはず)。トランクスは全然関係ない。どうしてもというならヤムチャがお似合いだ。何ならチャオズでもいい。そうだな、本当にヤムチャとなら父さん認めちゃうよ。あかんカップリング厨みたいなことを言い始めた。
マイの年齢もおかしいからな。ブルマと同年代か少し上じゃないのか?なんで別次元でも若返ってるの?これはGTの否定とかそんな生っちょろいものじゃないぞ。都合によって自由にストーリーを変えすぎだ。いつドラゴンボールを使ったんだ?人造人間が暴れ出す前に若返ったのか?赤子になったのか?不老長寿の水でも飲んだか?
いくら歴史が変わると言っても、そんな何から何まで変わらないだろう。「ピッコロが死ぬまでに使ってましたで矛盾しなくなる」じゃないんだよ。必然性がない。人造人間出現前なんてまだみんな若いからね。若返る必要がない。娘なら納得する。しかし別の次元とはいえ、親子と付き合うのは別の問題が浮上する。
農作業が修行になるという方便にピッコロが納得していた。まだ農作業が修行になるレベルなのか。亀仙人が修行に使うのはわかるが、星壊すレベルになってまで有用か。インフレとデフレの華麗なハーモニーが起きている。しかしなんかこの、素朴な作業に対して「全身を使うからトレーニングになる」みたいなロジックを他の漫画でも見かけるが、絶対嘘だと思う。ハンターハンターでも穴掘りが修行になるみたいな話があった。なりますでしょうか。確かに鍛えられる部分もあるだろうが、それ以上に負担の方が大きいと思う。思うにバトル漫画や超人スポーツ系漫画の登場人物は、トレーニングによるプラス面だけを享受し、マイナス面を無視するという特殊能力を持っているのだろう。