FINAL FANTASY TACTICS 27日目

+2時間50分
一気にクリアしようと思ったが、案の定急に難しくなった。「この先は君自身の目で確かめるんだ」システムが発動し、攻略本に記述はない。先制攻撃でどうにもならない状況に追い詰められる。根本的にレベルが足りないのだろう。今まで役に立つだろうと使って来た召喚士が役立たずだと気付き、代わりに剣士系を入れる。
最初の2マップはさほど難しくない。3マップ目で勝てるかどうかを検証するためには、レベル上げ後2つのマップをクリアしなければならない。非常に面倒臭い。次のレベル上げで確実に勝てるまでレベルを上げるか。

結局寄り道する。だがジョブはマスターしたものから変えず。レベル上げはレベル上げ、寄り道は寄り道で区別する。今更オルランドゥを鍛えるが、あまり使えない。剣技が度々ガードされる。ホーリーナイトの技でないとあまり使えないものの、マップを3つほどクリアしてもほとんどJPが貯まらなかった。それだけ避けられてばかりだという事だ。

サブイベントをすべてクリアする。やる事が多かった。止めるタイミングが見つからず、長時間ぐだぐだプレイした。仲間になったクラウドは弱い。レベルを上げて強くなるかどうかも微妙だ。長い寄り道だった。戦力は大して上がっていない。ストーリーを進めようとしてもまた行き詰るだろう。せめて敵のレベルより高くしておくのが無難か。何レベルだったか覚えていない。