FINAL FANTASY TACTICS 16日目

+1時間20分
湿地帯をクリア。まだ敵のレベルは追いついてこない。特に敵からアイテムは盗まず、市販品の装備で十分戦えている。油断させる作戦なのか。孔明の罠か。仲達の罠か。張飛の罠か。李儒の罠か。MS-IMEは普段あほのくせに李儒は変換できるのか。字が合っているかどうかは知らぬ。李儒が誰かも知らぬ。董卓呂布貂蝉。厳顔。厳顔もか。孟獲兀突骨。何この無駄な充実っぷり。
スラム街。まだ問題ない。ただクリアすると前のエリアに戻れなくなり、次のマップに進むしかなくなった。場合によっては進行不能になる恐れがある。大丈夫だとは思うが、一応セーブを分けた。ゲストだったムスタファ……?何だっけ?が仲間になった。ゲスト扱いではなくなると、恐らく死亡するようになるのだろう。ファイヤーエムブレムは名のあるキャラクターを生かしながら進めるのが極めて難しいと聞くが、このゲームは今のところそうでもない印象を受ける。序盤以降無名の味方すら死ぬ事はなくなった。まだ本番ではないのかも知れない。
処刑場。2回目にクリア。敵のレベルがこちらとほぼ同じになってきた。さすがに苦しい。特殊攻撃が絶対当たらないから、使わない事にした。もういいわ。普通に攻撃した方が早い。攻略本には積極的に使うよう勧めている。だって当たらないんですけど?ミスばっかで不利になってるんですけど?ガフガリオンからブラッドソードを盗めたようだ。いいよ別に。盗むコマンド嫌いだもの。全力を出さずに一人一人盗むか、攻略本を見て貴重品を持っているか確認しながら進める。昔ならそういうマメなプレイもできただろう。今は無理。めんどい。子供の頃のプレイスタイルに戻っている。焦りのせいもある。ゲームを一つ一つ丹念にプレイしてたら時間がいくらあっても足りない。