FINAL FANTASY TACTICS 1日目

+50分
1997年に発売したというのが意外だった。FF7と同時期か。クラウドが出るんじゃなかったか。それで同じ年か。もう少し後だとスコールになってしまうか。
一見FFシリーズのようでいて、テイストは完全にタクティクスオウガだ。FFの要素はとってつけたようなものという感じがする。クリスタルや召喚獣が話の根幹にかかわってくるならともかく、そうでないならタクティクスオウガ外伝といっても良さそうだ。
初期レベルが9で高いなと思っていたら、冒頭の戦いは後々の話だったらしく、本編らしき話になるとレベル1になった。敵もレベル1で遠距離攻撃を持たず数も少ないのだが、戦闘にかなり時間がかかった。マップを回転させられるからか、同じ角度からは全体を見渡せない。回転させても見づらい場所が多い。ゲームの幅は広がったのだろうが、やや不便に感じる。

敵のアイテム士が瀕死になる→ポーションを使って全快→瀕死を何回も繰り返した。こちらの経験値が増えるだけとはいえ、一息で倒せずモヤモヤした。この程度のマップでこれほど時間がかかるとは、これもこれで大変そうだ。