真・女神転生III NOCTURNE 11日目

+20分
3日ぶりになる上、始める前から時間の都合上30分もできないことが確定している。ディスクを割りたくなる。しかも電源アダプターの調子が悪い。少し動かすと切れる。切れるのはこっちの方だよ。もう。ゲームが苦しい。1ミリ動かすだけで切れる。今後そんな爆弾を抱えながら何十時間もプレイしろというのか?ゲームというより罰ゲームだ。いやただの罰だ。元々罰ゲームという言葉の意味がわからなかった。罰として与えられる遊びと言いたいのか知れないが、だいたいの場合ただの罰である。
代わりを買おうにも、アダプターは中古ですら800円だった。ソフトに800円出す事さえ少ないのに、なんでアダプターにそんな高い金出さなあかんのん。ゲーム機を1ミリも動かせない、常に電源が切れる恐怖を思えば800円など安いのかも知れない。だがPS2でプレイ予定のソフトは、福袋で買ったものを除けばこのソフトだけだ。仮に50時間プレイするなら、1時間当たり16円上乗せという事になる。高い。800円あったら何日生きられると思ってんだよ。しばらくおかずを塩だけにしろってのか?当分買わない。ただ検証すると本当に1ミリ動いただけでも切れる。今までそんな事はなかった。乱雑に置いていたせいかも知れない。
本来必要のない緊張感の中20分プレイ。短時間でできることはレベル上げだけだ。フォーモリアに初めて勝つ。一体だけの出現なら何とかなる。それでも相手の攻撃次第では死人が出るだろう。敵が強いのかこちらが弱いのか。戦いが辛い。ゲームも辛い。単純にレベル不足という気もするが、それにしては弱い悪魔も全員で攻撃しないと倒せない。辛い。このゲームに限った事ではない。こんなペースではどんなゲームも辛い。1時間はプレイしないと話にならない。