+19分
時間がない中無理矢理プレイする。どこへ進めば良いのかわからない。改めて代々木公園(多分)を探索する。やはり中央の扉は開かない。前回気付かなかった悪魔が泉の聖女に会ったかという意味深な事を言ってきたので、改めて泉に行く。何も起こらなかった。意味深でも何でもなく、「この国の王女様は美人だ」くらい全く意味のないメッセージらしかった。
代々木から更に南下して渋谷にたどり着く。フィールドはどこが歩けてどこが歩けないのかわかりづらく、南下できる事が最初はわからなかった。10分が経過してそろそろやめたくなり、セーブポイントを探す。ショップが揃っている地下街ではセーブポイントが見当たらず、別の地下に向かった。モウリョウという今までとは比べ物にならない強さの敵が現れ、なすすべなく全滅した。最初のターンから3回くらい逃走を試みたが、ただの一度も成功しない。全滅すると何の救済措置もなくゲームオーバーだった。ifの慈悲はどこへ行った。10分頃からやめたいと思いながら、セーブするために続けた結果全滅だ。今日のこの日のプレイそのものが無駄だった。地下街はまだ早いという事はわかったが、無理矢理ゲームする時間を作ったにしては虚しい収穫だ。
厳密には時間がないのではなく、ダラダラしているせいで時間がなくなる。本来1時間くらい余裕で捻出できる。Aを5分Bを3分Cを10分Aを5分……といった事を繰り返している内に時間が過ぎる。Aを1時間Bを1時間Cを1時間とメリハリを付けたい。ゲームができないのは忙しいからではなく、むしろ持て余しているからだ。こんなペースでは終わらない。