真・女神転生III NOCTURNE 1日目

+48分
開始15分頃突然電源が切れる。ディスクの不具合でそんな現象は起こらないだろうから、単純に触ってしまっただけか?RPGでこれは勘弁して欲しい。今後が不安だ。考えてみると、PS2購入から13年経過している。そりゃ買った店も潰れるわ。まだ新しいゲーム機だという認識があったが、間違っていた。Wiiも知らぬ間に4年経過している。

主人公にデフォルトネームがないようだった。困る。一般的にはどういう名前が付けられているのか。何割かは抵抗なく自分の名前を付けるのだろう。え、当たり前でしょ?といわんばかりに。自分の本名風偽名である横川浩樹にする。ヒロキは歴代シリーズの主人公にいた気がする。忘れた。というかそのヒロキも自分で付けたのか?

例の如く序盤で東京が崩壊する。今回は早い。グラフィックが良くなると、あまり現代の東京を散策させるわけにもいかないのだろうか。「グラフィックすげえな!」と時代錯誤の感想を抱く。古いゲームばかりやっているとPS2でも十分感動できる。ただ移動時のカメラがウネウネ動いて見づらいのと若干酔う。

今作は悪魔のレベルも上がるようになった。固定だった頃はどんどん合体させていけば良かったが、レベルが上がるとなると、そのまま使い続けた方が良いとか、レベルを上げてからなら合体の幅が広がるとか、そういった要素が加味されることになり、ややこしい。

当たり前だが、長くなりそうだ。一か月かかると辛い。といって一日のプレイ時間を伸ばすわけにもいかない。終わる頃には季節が変わっていると思うと気が遠くなる。伸ばすパラメータを選んでいくのが怖い。どれを伸ばせばいいかわからないから、器用貧乏になりそうだ。