ウィザードリィエンパイア 〜古の女王〜 22日目

+2時間

ドラゴンネオを作成可能にする。ダンジョン内で話せる人物を総当たりで話しかけていく。ファウストはヒントらしいことは言うが具体性に欠ける。マーフィーや城の兵士もこれといってヒントはない。魔界の(多分)夫婦も何も話さない。もうお手上げだよ。ユダとかムツゴロウ、血判状持ってた奴とかにも話しかけろってのか?イヤだよ。攻略サイトのラジコンになるよ。

自力で解くに越したことはないが、ヒントがねえもん。な〜んも。普通にフラグが立ってて、神々の宮殿に行ったら変化が起きているという可能性もあるか。それ行って何もなかったら進めよう。まだ会話可能な人物の心当たりはあるし、最終ボスのいた地点にもう一度行くという手もあるが、いいやもう。別に。DQ8はクリア後に宿屋へ一度泊まるとイベントが進むが、それにも気付かず攻略サイトに頼った。気持ちにゆとりがないんだろう。

攻略サイトを見る。神々の宮殿へ行けばよかったようだ。あ〜〜〜そ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。ゆとりがないからこんなことになるんだ。自力で解けていたのに試しもせず答えを聞く。

フラグ関係なく、普通に進めた。元々神々の宮殿はダメージゾーンがあり、序盤では数歩進むと死んでいたが、今のHPなら別に死ななかった。普通に強行突破できた。何なんだろうな本当に。答えは一番近いところにあったのに、それに気付きもせず回り道ばかりして。

敵はミルダールよりも強く、アルカードに頼らざるを得ない。アルカードすら頼りない。どういう育て方をしろというのか?武器が貧弱なのか?アルカードと同等の強さ且つ複数匹召喚できる魔物と契約しないと、この先進むのも厳しくなりそうだ。中には入れたが、扉は開けられない。何をどうしろというのか。