THE LAST STORY 14日目

+3時間40分
1周目ではやらなかったサブイベントをいくつかクリアする。ボスが強化されていて倒すのがかなり面倒臭い。1周目の時よりボスとのレベル差が大きく、倒すのに時間がかかる。しかしレベルを上げるならもっと先に進んだ方が効率的だ。
井戸にイベントがあると言われるが、その井戸を探すのに苦労した。城下町がリアルに広いから困る。迷う。ロッタの店もどこにあるのかわからず、散々彷徨った。まさか酒場の近所にあるとは思わなかった。
井戸の地下で、セイレンが地形に引っかかって同じ場所を延々と回っていた。バナナで転ばせても再び回り始め、コマンドで指示を送っても同じ。闘技場でも引っかかっている内に扉が閉まり、通路に取り残されていたことがある。武器にも当たり判定があり、二刀流だと引っかかりやすいのだろうか。そもそも地形に引っかかるって何だよ。現実にねえよそんな現象。
透明になる薬で衣服を透明にすることができたが、女キャラは男モノかというような色気のない下着だった。これがWiiの限界なのか?なんかエロそうなゲームなかったか。気のせいか。他の装備と違って色を変えることもできない。裏で面積がどうとか色がどうとかと大人が議論していたのではないかと思うと、何か馬鹿馬鹿しいものを感じる。

試練の面倒な敵はレベルが上がっていなかった。しかしボスは当然のように強化されていた。体力だけが無駄に多くなり、倒すのに非常に時間がかかった。さっさと先に進んでレベルを上げたいが、ボスのレベルが高すぎて面倒臭い。しかし進めば進むほど取得経験値が増えるわけだ。この辺りもどかしい。闘技場のレベル差が大きくなって経験値が増えてきてはいるが、毎回レベルが上がるほどではない。

騎士の試練も基本レベルは一周目と同じだが、トリスタとオーガは違っていた。長期戦が煩わしい。武器は際限なく鍛えられるようだから、金をためて主人公の武器だけでも鍛えておくべきか?十分鍛えたつもりだが全く足りていない。しかし金を貯めるのも楽じゃない。どうやって貯めればよいのかもわかっていない。少なくとも闘技場は地道すぎる。
オーガもやはり短時間では勝てない。オーガハンマーというオーガの防御力を無視する武器を使ったところ、あっさり勝った。