ロックマン2 Dr.ワイリーの謎 5日目

+50分
セロハンテープで電池を抑えつけ、ポケットステーションを持っていなくてもレベルを上げられるようにした。数分に一度ボタンを連打すればレベルを上げられる。1の時は戦いの都度キャラクターを変えていたが、それも面倒臭いから、キャラは最初の3人で固定。勝てば勝つほど敵のレベルも上がり、時々倒した敵を仲間にすることができる。だから全員均一にレベルを上げていく必要がない。武器を交換していくことでオリジナルのボスを作ろうという主旨があるようだが、武器交換の意味が未だによくわからない。
攻撃力が10から17に上がったことで、少ない攻撃回数で敵を倒せるようになった。ボスに与えるダメージもやや増えているが、1ダメージしか与えられないボスも多い。ライフが増えて、クイックマンステージのレーザーを食らっても一発では死ななくなった。即死判定ではなく、28ダメージ受けるという設定だったのだろうか。元々難易度を簡単にしていると死ななかった。ファミコン時代からの仕様なのか、PS版にあたって変更したのか。ちなみにトゲに当たると、ライフが減らないまま即死する。
アイテム2号がないままヒートマンステージに入ってしまう。前回は点滅ブロック地帯が突破できず諦めたが、今回は残機が10もあってわざと死ぬのも面倒臭い。今までまともに向き合わなかった点滅ブロック地帯に挑んでみる。後の作品では、点滅ブロックの出現パターンは基本的に4通りしかなく、出現のタイミングも一定だが、この頃はそんな法則はない。かなりタイミングが読みにくい。何度も失敗を繰り返したが、溶岩地帯までたどり着けば後は厄介な箇所は少なく、何とか突破した。もしかしたら初めてかも知れない。

クイックマンをノーダメージで倒している動画がないか探していたところ、GAKCTがロックマン2に挑戦という動画があった。うわ、有名人気取りの痛いユーチューバーが何かやってんぞと思ったら本人だった。サングラスしてて顔見えないし、サムネイルが如何にもユーチューバーだし、有名人の名前とキャラ借りてやってる投稿者としか思えなかった。本人となるとシュールで面白い。