ロックマン9 野望の復活!! 24日目

+45分

ステージ3でM缶を逃した時点で嫌な予感がしていた。M缶を逃した上デビルに1個E缶を使ったのでは、2個消耗したのと同じだ。最終ステージでやはり行き詰まる。第2形態はノーダメージでは全く勝てない。スライディングを使えることで、かえって調子が狂うらしい。一回でもE缶を使って負けると窮地に陥る。勝機が見えない限り使うべきではない。それも重々承知していたが、3回ほどステージの最初から繰り返してくるとさすがにうんざりしてくるわけである。

「一発でもミスすると特殊武器が足りなくなる」という鬼畜の設定の罠にはまり、プラグマン相手にエネルギーが足りなくなる。プラグマンは史上最強のボスであり、バスターでは100年かかろうと勝てない。しかも貧弱なブルースは、あと3発で倒せるプラグマンにすら簡単にやられる。エネルギーを消耗した状態でやられると、また最初からやり直さなければならない。最初からやり直した方が明らかに良かったのだが、感情的になってE缶を使った。それで勝てるならまだしも、E 缶 を 使 っ て さ え も 殺 さ れ た 。3発当てる前にライフ満タンのブルースが殺される。というか戦う時点で満タンだったのだから、通常の2倍のライフをもってしても負けたということだ。プラグマンが強いのかブルースが弱いのか知らないが、いい加減無駄に防御力が低いということに嫌気が差してきている。

またしてもE缶の無駄遣いだ。あと1個使って倒すか、E缶を1個使ったことは諦めてもう一度ステージの最初からやり直すか。あまりにも不毛な選択肢だ。あと1個使ってもプラグマンに勝てる保証はないし、ワイリーを後一歩まで追い詰めて、E缶が1個分足りずに負けるというのも不毛すぎる。ワイリー戦でE缶が足りなくなるくらいなら、ここで潔く諦めた方がいい。ということでリセット。

くそつまんない。ああわかったわかった。9個あればいいんだろ?M缶は絶対に取れっていうんだろ?デビルに使うなっていうんだろ?9個持ってワイリー戦に臨み、8ボス戦で苦戦したら自殺して最初からやり直せっていうんだろ?わかったわかった。わかったよイナフキン

今回でクリアしてやめるつもりだったのに、まだ延長戦になるとは思わなかった。E缶5個でも辛抱強くプレイしていれば勝てたかも知れないが、勝てない可能性がある以上、粘っても無意味だ。だいたい5個といってもロックマンモードの1個分くらいにしか相当しない。防御力1/2なのだから2.5個分ということにはならない。ロックマンなら8ダメージの攻撃もブルースなら16ダメージ受ける。ライフが15あってもE缶を使わねばならない。さらにロックマンにはダメージを1/2にするアイテムがある。5個で1個分に値するかも疑問だ。9個あっても2個分の価値があるとは言えないかも知れない。やはり9個必要だった。7個では足りない。