風来のシレン2 鬼襲来!シレン城! 132日目

中腹

+30分
一緒や。いくら保存の壷があっても。罠はすぐ壊れる、全然良い罠が手に入らない、手に入ってもすぐ使わされる。罠がいくら充実していようと罠無効のアホが大量に湧く、モンスターと出会う度危機になる。やめじゃ。もうええです。シレン2はいつもこのダンジョンに手を出して嫌になってやめるパターンだ。最果ては作業が実を結ぶ事が多いが、このダンジョンでの作業は餓死しないためのものでしかなく、モンスターとの戦いでの生存率が変わるわけではない。常に低い。

温存という概念もない。場当たり的に罠を浪費して枯渇して殺されるのが落ちだ。毒矢で敵の攻撃力を0にしたところで、敵を倒すのに10ターン以上軽くかかるという時点で終わっている。下に降りていくと無意味になる罠が多い。毒矢ですら大した効果は望めず、ダメージ系はほとんど意味がない。封じは気休めにすらならず、序盤こそ意味のあった大洪水も、後半では敵のHPを半減させることに何の有り難みもない。結局頼れるのはデロデロや自身のHPも減る地雷くらいしかない。罠が豊富にあろうと本当に役に立つのは、この2つと落とし穴やバネくらいだ。

だが奇跡的に落とし穴を大量に手に入れたとしても、黄金の間では使えそうになく、自力で潜る必要がある。55階まで行って黄金の間で殺されるというのは考え得る限り最低の結果だが、そうなる可能性も高い。勝機が全くない。最果てとは比べモノにならない。200回潜ってもクリアできる気がしない。序盤に保存の壷を大量に獲得し、地雷やデロデロを極力温存していくくらいの対策法しか思い浮かばない。