スーパーマリオ64 2日目

+55分
ステージの構成がいまいちよくわからなかったが、ようやくわかった。従来のようにエリアやワールドといった単位の中に複数のステージがあるという構造ではなく、1コース=1ステージで、1コースの中にパワースターが複数あるという構成らしい。ゲームのスケールが小さくなった気がしないでもない。
クッパのいるコースは何度も転落した。操作感覚や距離が掴めない事による転落死ばかりで、これが3Dゲームの嫌なところだ。最初のクッパを倒しても当然クリアとはならず、ここからひたすらパワースターを集めなければならない。様々なコースをひたすら駆けめぐり、パワースターを探すという作業が延々と続くわけだ。少し気が滅入る。3Dの空間で何かを探すというのが大変だ。スターを取れば取るほど行ける場所が増えるとはいえ、スター一つ一つの価値に変わりはなく、作業的な要素に感じる。クリアするまでは攻略本を見ないつもりだったが、序盤から既にスターを集めるというやり込み的な要素になっているから、遠慮せずガンガン見ることにする。