ARC THE LAD II 2回目4日目

+1時間45分
リーザはモンスターを倒した時に「果てたのね」と言うことがある*1。防御された時は「かたーい」。かたーい、果てたのねのコンボは嫌らしいと思う。……方がおかしい。「いくわよ!」も捉え方によっては違う意味に聞こえる。「いたーい」とも言う。ただの事実の報告だ。
白い家をクリアし、パーティはシュウとシャンテだけになった。シャンテやリーザ以外はまだ一度もドーピングをしていない。全滅する度一段階レベルを上げることに決めたが、結局一旦パーティがバラバラになるまでほとんど使う機会がなかった。これからはパーティの人数が少ないから、ためらいなくドーピングする。勝てるにしても時間がかかる。特に序盤は効果範囲の広い攻撃手段が少なく、何回かか戦闘するだけでも軽く1時間を越えてしまう。
戦闘のシステム上ある程度時間がかかるのはやむを得ないとはいえ、もうちょっとスピーディにできなかったものか。エフェクトに無駄が多い。シャンテは靴で攻撃する時、ハイ!ハイ!ハイ!と言いながら5回くらい敵を蹴った挙げ句、一旦靴を脱いで手に持ち、尖った部分でさらに殴ろうとする。エフェクトが長い割に、与えるダメージはかなり少ない。FFなどの「○回ヒット」を具体的に描くとこうなるのだろうか。

*1:勝てたのねかも知れないが、「は」としか聞こえない。