チョコボの不思議なダンジョン 7日目

+2時間30分
第3ダンジョン。ひたすら下を目指す。途中でライトメイルを拾う。ATBゲージを短縮する効果があり、さらに実質的な攻撃力が上がった。これでミニマム状態になった上でHPが減っていれば、かなり下の階層の敵も攻撃される前に倒せそうだ。一旦魔法を鍛えるのはやめて、HPの最大値を上げた方が良さそうだ。
がまんのツメの良いところは、残りHPによって攻撃力が加算されるのではなく、減ったHPによって攻撃力が加算されることだ。最大HP200のチョコボが現在HP1の時に与えられるボーナスと、最大HP400のチョコボが現在HP201の時に与えられるボーナスは等しい。つまり最大HPを増やせば増やすほど、余裕を持った状態で高い攻撃力を持てるわけだ。多分。
HPが最大値でも苦戦しない。つまりツメが持つ本来の攻撃力だけでも十分な状況で、HPが減れば減るほど攻撃力が増大していくのだから、今のチョコボは30階や40階を探索するには完全に役不足だと言える*1
現在の目的はとにかくひたすら金を貯めて魔法、最大HP、装備を強化することだ。いずれにせよアイテムを拾っていくしかない。合成できるかまどはランダムで出現するため、装備が溜まってアイテムが拾えない事態が続く。テレポすれば良いのだろうが、認識済のアイテムが増えてくると、一旦地上に出てアイテムがまた未認識になるのも面倒臭い。アイテムを売らずに放置していくのも非効率極まりないが、結局その非効率な方を選んだ。かまどを見つけると可能な限り武具を合成し、またアイテムを拾っては売る、ということを繰り返した。今後飽きるまでこの繰り返しになるだろう。

68階まで進んだ。まだ敵に苦戦はしない。ただ先手を打たれると死ぬ危険は高くなってきた。さすがにもうHP最大値では勝てない。ブリザドのATBが最短になったため、次はドレインを鍛えることにした。がまんのツメとドレインは相反する関係にあるが、いざという時の回復のために必要だろう。魔法は鍛えれば鍛えるほどエフェクトが長くなる。ATBがせっかく最短でも、エフェクトで時間を取られるからあまり連発はしたくない。スクウェアのエフェクト好きにも困ったものだ。

*1:役不足を無理矢理辞書の意味で使った