FINAL FANTASY X-2 24日目

+1時間40分

イクシオン倒すまで。ムービーはスキップできない、イベントもスキップできない場合が多い。ボスの攻撃エフェクトが糞長い。ユーザビリティという概念をカケラも感じさせない。プレイヤーがゲームプレイ中に暇になるということが、作り手としてどれだけ恥ずかしいことか、もう少し考えて欲しいものだ。

もはや強くてニューゲームの恩恵は全くなく、イクシオンのダンジョンで雑魚相手に全滅すること2,3回。イクシオンにも2,3回負けた。イライラが募る。慌ただしい戦闘で、カーソルを移動しているだけで相手がバンバン攻撃してくるのも煩わしい。キャラが弱すぎることも苛立つ。アビリティが少ないと本当にゴミのような弱さだ。ウェイトモードにして、アビリティの多いジョブに変えればいいだけではあるが、マスターしたジョブを使っても成長しないから、進めば進む程1周目との差がなくなってしまう。それはそれでつまらない。

しかし今日の部分は1周目よりも時間がかかっていないか。ある程度進み方を把握し、イベントは飛ばせる部分は極力飛ばしている。それでも時間がかかるということは、それだけ今の戦力が低いということだ。1周目もサブイベントをほぼ無視していたために、さほど有用なアクセサリが揃っていない。ここから先は益々苦戦するかも知れない。雷平原の洞窟に行けるようにさえなれば、15分くらいでもレベルが大幅に上がるとは思うものの、それもまだまだ先か。強くてニューゲームなのにさほど強くないのがどうもしっくりしない。しつこいようだが、やはりレベルも引き継げるべきだった。