レミングス2 3日目

+40分

クラッシック7

まっっっっっっっっっっっっったくわからん。一人犠牲者を出せば容易にクリアできるが、犠牲者なしでは全く解き方がわからない。一体何をどうしろというのか。
解けるのかこんなの?と思うような面を解けた時の快感は良いものだが、今回は全くどうしようもなかった。もちろん試行錯誤はしたが、どうしても無理だった。仕方なくYoutubeでクリア動画を探す。SNES版らしきクリア動画があった。40匹全員救出している。

しかし何が起こっているのか全くわからない。何やら壁を少し掘っては階段を作る、ということを何度か繰り返すと、レミングが何故かその壁を登るようになったのである。そんな仕様聞いたことがない。説明書には載っているのだろうか。勘弁してくれ。知らないルールがあったら解けるわけがないではないか。

ただその動画に称賛らしきコメントが多数寄せられているところを見ると、説明書を持っているであろう真っ当なプレイヤーすら解けない難問だったらしい。これは解くもくそもないだろう。すごく卑怯なかおりがする。解けなかったからって負けた気がしない。「あーその手があったか!」とは全く思えないからだ。

問題は動画のプレイを自分で再現できるかどうかだ。何しろ何をやっているのか全くわからない。とりあえずここは自力では解けなかったということで一旦スルーして、別のエリアに行くか。一匹殺して次に進むという手もあるが、もう一度40匹でクリアしなければならないので二度手間だ。