真・女神転生II 4日目

+55分(合計3時間25分)

マダムの館でケルベロスと別れる。

またしても名前の入力を求められる。今度はホークの名前だった。主人公が交替するのではなく、本当の名前を教えられて名前が戻るという事らしい。与えられた名はアレフアレフと聞くとアレしか連想されない。

センター

なんだかよくわからんが主人公は救世主だったらしい。救世主だから悪魔に襲われた街を救うことになった。完全に騙されていると思う。胡散臭い。救世主様に付ける護衛が女一人というのはいかがなものか。マダムでさえケルベロスを貸してくれたんだから、強い悪魔をくれるのが筋だろう。サタンくれ。

センターをうろつく。悪魔が出ない建物でも迷う。無駄な部屋や行き止まりが多い。ダンジョンならともかく、そうでない施設はもうちょっとシンプルな構造でいいのではないだろうか。方向音痴にはやや辛い。

どこか

センターの四方にあるよくわからない建物の探索が一通り終わったので、悪魔に襲われたどこかの街に向かう。固有名詞を全然覚えられない。フィールドの敵が強い。敵が強いというかこっちが弱いのか。

とりあえずジャックフロストを仲間にする。メガテンといえばジャックフロストである。かどうかは知らないが、自分がプレイする前から知っているくらいだから、シリーズのマスコット的存在なのだろう。

適当にうろついてると、バジリスクだかバシリスクだかに毒を吐かれてしまう。毒ガスがどうとか言われた気がするが、解毒薬など一個しか持っていない。それまでの戦闘でMPもほぼ使い切っていたために、センターに引き返さざるを得なくなった。

センターまではかなり遠く、センターについてもどこに教会があるのかわからない。散々迷った挙げ句残りHP30くらいでようやく教会にたどり着いた。これはなかなかヤバイ。迷う。毒状態で迷って全滅という救いようのない地味な展開になるところだった。