真・女神転生II 1日目

+20分

3Dダンジョン系は全くやったことがないような気がするというもっぱらの噂なので投げ出す可能性大だが、とりあえず試しにプレイする。

まずは中古のデータ漁り。FCやSFCはバックアップ電池が切れているという話をよく聞くが、今までセーブができなかった試しがない。このソフトにもちゃんとセーブデータが残っている。レベル67でサタンが仲間になっているところから見て、かなりやり込んでいるらしい。しかし状況はさっぱりわからない。

最初から

他人のセーブデータをいじっても仕方がないので、最初から始める。長いオープニングは一切なく、いきなりトレーニングをやらされるところから始まった。ダンジョンだけでなく、安全な建物内の移動も3Dだった。ドラクエやFFに慣らされたぬるま湯プレイヤーにとっては、外に出ることさえ難しい。

ディスコにマンイーターやボディコニアンがいるのはギャグなのだろうか。世界観を理解していないのでよくわからない。

適当に部屋に入ると、いきなり名前の入力を求められた。今操作しているホークではなく、誰かもわからない人物の名前である。この人物が本当の主人公なのだろうか。ということはホークは死ぬのか?とりあえず「ホーク」と入力すると「そんな名前ではないはずだ」と言われて拒否されたので、「アトラス」にした。困った時はメーカー名。これギャルの鉄則。

とりあえずライバルジムを訪ねた後、自分のジムに戻ったところで終わり。

レベルが上がると、好きな能力を上げられるというシステムが恐ろしい。選択を誤れば詰む可能性があるんじゃないか。