ゲームセンターCX 有野の挑戦状 10日目

+1時間

ガディアクエス

レベルが上がらなくなってきた。RPGというから色んな街を行き来してストーリーが進んでいくのかと思ったら、街は2つでストーリーはないに等しかった。実質ダンジョン攻略がメインのようだ。そのダンジョンもひたすら広くて長いだけでうんざりする。この面倒さは確かにFC時代を彷彿とさせる。
何となく入った洞窟はデモンズなんとかだったらしい。地下4階にいるボスを倒して多分やることは終わったはずだ。次は北の方にあるヘブンズタワー。塔の奥で冥界に行った証を要求されたのだが、まさか洞窟で取り忘れたのではないだろうな。別のルートから登っていけるようだから、そこで冥界に入るための鍵が手に入るのだろう、多分。
即死魔法を使ってくる敵が出てきて何度も退却させられた。退却すれば当然もう一度最初からである。ダンジョンがいちいち長いので本当に面倒くさい。他のゲームはレトロ風ではあっても当時にはない救済措置があったのだが、このゲームにはない。ルーラがリレミトも兼ねていたり、どこでもセーブはできるものの、復活魔法を覚えた者が戦闘不能になると蘇らせる手段がないし、即死の確率も高め。洞窟に回復ポイントはほとんどない。やけに厳しいバランスだ。