ゲームセンターCX 有野の挑戦状 2日目

からくり忍者ハグルマン

+35分
じゃじゃ丸君風アクションゲーム。風というよりモロそのまんまなのだが…。もうちょっとオリジナリティがあってもよかったんじゃないか、と思う。こちらはコズミックゲートと違って一発クリアとはいかず、一度ゲームオーバーに。もう一度最初からするのが辛かったので、ゲーム内の雑誌で攻略情報を確認。コンテニュー可能だとわかったのでもう1回挑戦。無事クリア。
どうやら2周しないと正式なクリアとはならない魔界村システムらしいが、途中で辛くなったのでやめた。難易度が上がっているようには思えないし、そんなに面白くはないのでクリアする気になれない。というかDSが重いから長時間プレイが辛い。テレビ見ながらコントローラー握ってやりたい。
正直言ってしまえば微妙なゲームだ。昔のものと比べればゲームバランスも優しいし、システムも工夫されているが、それだけなのである。BGMは耳に残らないし、何度もプレイしようという気が起こらない。これが30年前に出ていたとして、当時の若者は何千円もかけてプレイしていただろうか?と思うと、そこまでの中毒性はないと思える。とはいえ自分が今インベーダーにのめり込めるか、というと絶対無理だし、じゃじゃ丸君も10分で投げ出したし、単に自分に楽しむ気がないだけかも知れない。