アークザラッド 精霊の黄昏 17日目

+2時間20分
空中城攻略。長い。最後の戦いは3連戦。「メシムゲン」「リリアゲットマン」って名前は何とかならなかったのか。闇黒の支配者は前2作に比べてかなり倒すのが面倒くさくなった。戦闘に爽快感がないのはマイナス。また変身しないのも不満だ。闇黒の支配者はこの作品で消滅するのに、何故本体の赤子と戦わずに終わるのか?闇黒支配者との戦いにちょことヂークベックを出すと会話が発生するらしいが、自分が見たことは一度もない。
ストーリーはこれといって何も思うところがない。第一章以外あまり記憶に残らない。ダーク編とカーグ編という2つのストーリーがある上、その2つを合わせてもストーリーがこれまでより短い印象がある。キャラクターも印象に残らない。アクの強いキャラクターが少ない。ポーレットは男勝りといえるほどきつい性格ではなく、女らしいと言えるほど女らしくもなく中途半端。ヴォルクとガンツは如何にもな感じの堅物で面白味が少ない。カーグも優等生的で王道過ぎる。皆一癖も二癖もない。アークの続編でなかったらあまり楽しめなかっただろう。