スーパードンキーコング2 ディクシー&ディディー 3日目

+3時間
1時間でクリア。3ステージクリアに1時間もかかってしまった。ステージが長いし難しいし溜息しか出ない。最終ボスは昔嫌というほど戦って体が覚えているのか、2,3回で勝てた。ステージの方がよっぽど難しい。とりあえずクリアできたが、ここからが本当の地獄だ。DKコイン、クレムコインを全て集めてクリア率を100%以上にしなければならない。心が折れたらやめる。

残機を溜めながらエリア1を制覇。次は難しいものから片付けていく。エリア7はステージが1つしかないので楽に制覇。次はエリア6。かなり苦戦したがこれも制覇。次はエリア6から行けるロストワールドのアニマルランド。15年経った今でもトラウマが残っているほどの面だった。5種類のアニマルに変身しながら進んでいく面で、そのうち4種はさほど難しくない。ただオウムの面はまさに地獄。風が吹き荒れる中、トゲだらけの茨地帯を進んでいかなければならない。
最初は全く進むことができなかった。風の吹く方向が変わると、そのまま風に流されてトゲに当たってしまうからだ。しかしやってるうちに方向キーを押し続けない方が良いことに気付いた。風に抵抗する時は少しずつ押した方が良い。押したままだと、風の方向が変わった時に加速してしまう。この事に気付くまでに50分くらいかかり、結局クリアに1時間もかかってしまったが、もっと早くに気付いていれば20分くらいでクリアできたはずだ。ここが一番難しいステージだろうから、明日からは楽になるだろう。現在のクリア率は69%。