RPGツクール2

+2時間
サンプルゲームを攻略。モモグリ強すぎ。最初のボスでいきなり2回行動で攻撃魔法と回復魔法を連発というのは厳しすぎる。1回全滅したので、レベルを上げて再挑戦。ツクールはダメージの計算式が単純でダメージが完全に固定なので、レベルが低いと絶対に勝てない。
次のイベントでチサトが井戸に落とした物を探すことになった。井戸の中には様々なアイテムがあり、一つ選んでチサトに確認しなければならない。このサンプルゲームをプレイするのは買った時以来だから、少なくとも15年くらいぶりになる。ただ何となくチサトといえばガーターベルトだという記憶があったので、ガーターベルトを探した。しかし全く見つからない。仕方なくあぶらとりがみを持っていったら、それが正解だった。ガーターベルトはお礼として貰えるアイテムだった。井戸にあぶらとりがみを落として泣くほど落ち込み、拾ってきてくれた生徒にガーターベルトをプレゼントする女教師ってどうなのだろう。当時はガーターベルトが何なのかわからなかった。今でもよくわからんが。
約2時間でクリア。サンプルゲームの割には回復アイテムに「ミナヨのスネげ」や「ガーターベルト」があったり、チェリーボーイなんて名前の敵がいたり、若干ふざけすぎではないかと思う。スネげ食ってHP回復はややアブノーマルだ。自分も女性の体毛には並々ならぬ執着があり、子供の頃から気に入った子の髪の毛を1本抜いて保存してきた。しかしそれは髪の毛限定だし、食べようと思ったことはない。スネげには希少価値があるかも知れないが、集めようという気にも食べようという気にもならないな。フィクション