聖剣伝説2 9日目

+2時間10分
闇の神殿をクリアした後、再び行き詰まる。黄金の島へ行けばいいことはわかっているのだが、そこにある神殿には鍵がかかっていて入れない。町長的な人物に話し掛けても鍵のことなど話さない。数十分世界中を迷った挙げ句、もう一度黄金の島の人々に話し掛けていると、町の片隅にいた人物から重要な情報を入手。それがイベント進行のフラグになっていた。「全ての人に話しかける」はRPGの基本だな。
闇の神殿からは賢者ジャッハに会うため山頂へ行く→「ジャッハ様は○○○へ行った」→○○○の神殿、ダンジョンをクリア→山頂へ行く→「ジャッハ様は△△△へ行った」→△△△をクリア…の繰り返しでうんざり。こういう露骨なたらい回しは感心しない。ストーリーとしてもゲームとしても手を抜いているとしか思えない。スーパーチャイニーズ3の正義博士のイベントとよく似ているが、そちらの方がまだマシだ。正義博士とは会う理由があったが、ランディ達は賢者に会う理由が特にない(はず)。会いたくもない人物のために何度も山頂を訪れおつかいを命じられるのは苦痛でしかない。
もしかしたらいちいち山頂へ行かなくても、直接次の目的地に行けばイベントが進むのかも知れない。しかし前のイベントでは次の手がかりが全く得られないのだから、結局は山頂へ行くしかない。
今回は一気に3人の精霊が仲間になった。序盤は精霊入手→その他のイベント→精霊入手…という感じだったが、サラマンダーから精霊入手→その他→その他→その他→精霊入手→精霊入手→精霊入手という感じだった。バランス悪くね?

+2時間20分
あまりにもやることがないのでさらにプレイ。神殿の地下から急激にダンジョンが広くなり、敵も強くなってきた。セーブポイントが全くない中、不安になりながらひたすら広大なダンジョンを進んでいたのだが、まさかの悪夢が起こった。


気が付いたら全滅していた。まさに力こそパワー!

他の敵はクリティカルでも100ちょっとくらいしかダメージを与えてこないのに、このニードリオンという敵は普通の攻撃でも軽く200ダメージを越える。一瞬で死ぬんだから回復もくそもないし、まさか3人同時が200以上のダメージを食らって死ぬとは思っていなかった。

45分近い探索時間が完全に無駄になってしまった。SFCでこんなやり直しをさせられることになるとは思わなかった。この45分に魔法を何百回も唱えて魔法レベルをちまちま上げてたのに、全部無駄になったわけだ。また同じ事が起こってもイヤなので、次は徹底的に魔法レベルを上げてからダンジョンに行くことにする。特別な能力は持たないが攻撃力がひたすら高い、という敵は嫌いじゃないが、全滅させられると腹立つな。