聖剣伝説2 4日目

+50分
む つ か し す ぎ る

別に間違いではないようだが、「むつかしい」と「なるだけ」はイラッとする言葉だ。何故と言われても、聞き慣れないからとしか言いようがない。重里糸井がどっちも使ってる印象がある。

炎の神殿でレベル上げをかねて探索していたのだが、突然ボスが登場して全滅。絶対に回避できない魔法を連発されたらどうしようもない。全然アクションじゃないな。結局ボスとは魔法合戦になるんじゃないか?雑魚もやたらHPが多くてなかなか倒せない。今回の敗因はボスの前にセーブポイントや回復の泉がなかったことだ。それは当たり前のことかも知れないが、最近の、といっても10年以上前だが、RPGに慣らされた身には辛い。FFでは4ぐらいからご丁寧にボスの前にセーブポイントが設置されるようになったし、ドラクエは元々ゲームオーバーになっても経験値据え置きだから全滅してもさほどダメージがない。しかしこのゲームでは前触れ無くボスが登場する上、全滅したらセーブしたところからやり直し。これは辛い。
明日からは1日30分くらいになりそうだな。プレイする気が起きない。魔法を覚えても別に楽にはならなかった。