新人類

+1時間
パワーアップしすぎると長州力になってしまう原始人が主人公のシューティングゲーム長州力状態になった原始人は長州力を撃つようになる。意味はよくわからんが、とにかく長州力のすごさだけは伝わってくる。
このゲームもクリアしたことがない。シューティングは死のリスクが大きすぎて苦手だ。死んでもパワーアップしたままというクソ仕様のシューティングがあったっていいじゃないか。高さの概念があるシューティングで、水や穴に落ちると死んでしまう。翼を手に入れると飛ぶことができるが、ボタンを押しっぱなしにしないと飛べないし、飛んでる間はアイテムを取ることができないのでかなり不便。長州力も飛ぶことができるようだ。
1回目。ステージ4まで進む。だがステージ4にある浮島地帯はどう考えてもクリアできそうにない。ステージの序盤に翼があるものの、地形に邪魔されて敵を倒しにくいため、浮島地帯に到達する前にダメージを受けて翼がなくなってしまう。結局打開できずゲームオーバー。
2回目。ステージ3でゲームオーバー。このゲームは「水に落ちる」とか「穴に落ちる」といった死に方がかなり多い。縦スクロールのシューティングで穴をジャンプして飛び越える、というのは難しすぎる。
3回目。ステージ4までほぼノーミスで到達。武器も一番強力なたいまつのままだったので、何とか浮島地帯まで翼をキープ。このままボスのところまで進み、ボスも楽に倒す。全4面とのことだからこれでクリアか、と思ったが、「4−2」が始まった。そんな馬鹿な話があっていいのだろうか。ステージ4はステージ1と地形が一緒だったから気にはなっていたのだが、どうやら4−1〜4−3は1〜3の高難度版のステージということらしい。これは全4面とはいわねー。
4−2のアリ地獄地帯と敵の激しい攻撃でゲームオーバー。これは無理だ。穴に落ちないように気をつけながら敵の攻撃も避けるなんて器用なことができるか。攻略サイトを見たところ4−4まであるらしい。画面の写真を見る限り、これは自分がクリアできるようなものではないことがわかった。すっぱり諦めよう。