ファンタジーゾーン2 オパオパの涙 1日目

+1時間30分
1ステージにつき3〜5のエリアがあり、そのエリアにいる前線基地を全て破壊するとボスがいる場所にワープできるようになる、という変わった形式のシューティングゲーム。敵を倒して金を集め、その金で様々なパーツを購入できるのもこのゲームの特徴。難易度は自分がクリアできたくらいだから低いのだろう。
ステージ2辺りで突然画面がバグった。ゲーム自体が止まったわけではないが、画面が見づらくて仕方がない。下手にソフトを触ればフリーズするから直すこともできない。汚い画面でイライラしながらもステージ5まで進んだが、ここでゲームオーバー。コンテニューして何度も挑戦したが、全くクリアできそうにないのでギブアップ。コンテニューすると装備と所持金が初期状態に戻るのでどうしようもなかった。以前クリアできたゲームがクリアできないというのはかなり悔しい。
2回目。ステージ4でゲームオーバー。雑魚は1ステージにつき3,4種類で、決まった順番で出現するのだが、ステージ3辺りからまともに戦ってると死ぬ危険性が高くなるので、逃げるしかない。ステージ4は前線基地の攻撃も嫌らしく、逃げ回っていても死ぬ事がある。通常の弾は攻撃力がなく、前線基地を破壊するのに20秒くらいは弾を当て続けなければならない。それでは破壊する前にこちらがやられてしまうので、前線基地を素早く破壊するには積極的にアイテムを購入しなければならない。しかしアイテムは購入する度値段が高くなる。強力な武器はそう何度も買えないのだ。死んでもアイテムの値段はそのままなので、一度死ぬとかなり厳しくなる。残機を増やすにも金が必要。最初は安いが、4機目くらいになると10万$という大金が必要になり、とても買えない。
3回目。ステージ5をクリアしたものの、ステージ6でゲームオーバー。ここで諦めるのも悔しいので、無駄とは思いつつコンテニュー。コンテニューの仕方はゲームオーバー後のタイトル画面で「↓3回、←3回、↑3回、A3回、B3回、↓、セレクト」を押してデモ画面を見た後、さらにタイトル画面で「↓5回、←5回、↑5回、A3回、B3回」と入力。さらにデモ後のタイトル画面で「A3回、B3回、↓、セレクト、スタート」を押す。パスワード以外でこんな面倒なコンテニュー方法他に知らん。コンテニューができるだけマシだが。
金0で初期装備ではかなり厳しかったが、アイテムの値段も初期化されているので、前線基地を破壊して金を稼げばアイテムを大量に買うことができる。だから序盤さえ乗り切って金を溜められればコンテニュー前より楽になるかも知れない。幸いステージ6は雑魚も前線基地の位置もステージ4や5よりマシだった。残機1で危なかったが、なんとかボスを撃破。これで残すは最終ステージのみ。案外ゲームオーバーになった方が楽なのかも知れない。
最終ステージ。ついに前線基地の弾が弾を撃ってきた。弾が弾を撃つとかもうわけわかんないし勘弁して欲しい。雑魚は動きは早いものの、それほど強くはない。ただ1種類だけ厄介な動きをしてくる雑魚がいる。この雑魚に何度もやられ、あっけなくゲームオーバー。2回コンテニューしてもやはりダメ。序盤を乗り切らないことにはどうにもならない。3回目、なんとコンテニューに失敗。そりゃ失敗するわ。何なんだこのコンテニュー方法は!何年前か知らんが、よくこんなゲームクリアできたな。難しいだろが。その時のプレイ映像を見てみると、一度もゲームオーバーになっていなかった。どこまで腕が落ちてるんだ。