キテレツ大百科

+1時間30分
不気味なアクションゲーム。操作性が最悪で、しかもついてくる仲間もダメージを受けるのでかなり難しい。藤子つながりのパーマンが良作だったのに、こちらはえげつない。クリアできるんだろうか。子供の頃の最高記録はネギ坊主を仲間にした後のステージまで。大人になった今回はもう少し先の、最初のボスがいるところまで辿り着いた。しかしこのボスがまた強い。後でやってみると絶対に弾にあたらない場所があることがわかったが、それを知らずに勝つのは難しい。
最初のステージでキテレツ地獄を発明しておくと、死んでも閻魔からライフを借りることができる。しかし借りる量には限度があり、それを越えて死ぬとゲームオーバー。キテレツ地獄なんて発明する暇があったら、ライフを発明しろメガネ人間。だいたいキテレツ地獄って何だ。地獄発明できるのかお前は。神か。
2回目のボスをなんとか倒し、結構進んだのだが、途中でゲームオーバー。普通パスワードは1ステージごとに出ると思われるが、全く出なかった。またネギ坊主を仲間にする前からやり直さなければならないらしい。するかボケェェェエ。ふざけんな。どうやら借金を全部返しておかないとパスワードは聞けないらしい。敵とステージが理不尽でライフを返す余裕などない。ということでパスワードをネット上からいただくことにする。こんなもんまた最初からなんてやれないよ。ゆとり?ゆとりの何が悪いんだこの野郎。バカにしてんのかてめえ。おもてでろよしゅんさつだよおまえなんか。
ネット上にあるパスワードで再開。このステージは大した難易度ではなかった。次のステージは何故か見覚えがあった。何故だろう。こんなところまで自力で進めるはずがない。他人がやっていたのを見たことがあるのだろうか?ネギ坊主が鬱陶しくてしょうがない。こいつのせいで何度もゲームオーバーになった。これまでのステージと違い、ここではライフを借りたり、穴に落ちたりするとステージの最初に戻されてしまう。借金がある状態でクリアするとバッドエンディングらしく、またライフが減った状態では絶対にクリアできない。つまりライフがなくなるか、穴に落ちた時点でリセットしなければならないわけだ。酷すぎる。
10回ほどプレイしたが、ツタンカーメンみたいな敵が出る次のエリアをどうやってもクリアできない。攻略サイトを見たところ、この先もまだまだ続くらしい。ダメだ。無理。ギブアップ。一回落ちたら最初から、というのが精神的にきつすぎる。行ける気もしない。

ここでギブアップ。コロ助が落ちたらキテレツも落ちたことになるナリよ。